SSブログ

NYLON100℃ 28th SESSION「カラフルメリィでオハヨ〜いつもの軽い致命傷の朝〜」  in Matsumoto [芝居 theatre]

ナイロン100℃の定番「カラフルメリイでオハヨ」を観てきました(5月9日 まつもと市民芸術館)。これは,何度も(今回で4度目)上演されているし,アマチュアでもやっているから観た人も多いはず。
でも,さすがに4回ともなると,役者の皆さんはもう楽しんでやっているように思えました。けれど,さすがに年齢には勝てないらしく・・・・みのすけさんなんかは,青年の役に徹しないといけないから,今回は,逆に大変だったとか。他の山崎さんも白髪に染めて,演技も慣れたもんです。けれど,4回も上演されるってことは,観客の期待も大きいし,役者の皆さんも以前とは違う「カラフルメリイでオハヨ」を出さないといけない,というプレッシャーがあるわけです。殊に,ナイロン100℃は,ほとんど再演はしないところだから,この「カラフルメリイでオハヨ」によっぽどの思い入れがあるのだと思います。特に,ケラリーノ・サンドロヴィッチにとっては。公演の最後にケラさんが出てきて,パンフレットの紹介をしていました。そういえば,この「カラフルメリイでオハヨ」の台本が4月に出たんですねぇ。初期の作品でありながら,今出るってことは,今に投げかけるものが大きいのだと思います。

確かに,痴呆症(認知症)という病は,最近よく出てくるし,精神疾患というのも最近のキーワードになりつつある。それをシュールな笑いをもって投げかけてくるこの「カラフルメリイでオハヨ」は,今,観るべき芝居なのだろうと思います。だからこそ,再演した,と言っても過言ではないと思います。物語自体も,脱走劇と家庭劇とのクロスオーバーですが,その中に描かれるのは,自分自身の見つめ直しなのかもしれません。

ナイロン100℃

カラフルメリィでオハヨ―いつもの軽い致命傷の朝

カラフルメリィでオハヨ―いつもの軽い致命傷の朝

  • 作者: ケラリーノ・サンドロヴィッチ
  • 出版社/メーカー: 白水社
  • 発売日: 2006/04
  • メディア: 単行本


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。