テート・ブリテンにて [アート art]
UKは、やっぱり雨である。一度は降られる。それは覚悟の上。
外を歩いていても仕方ないし、さらに風が強かったので、美術館巡り。雨の日は、美術館、博物館でじっくり鑑賞、に限る。特にロンドンは、公立の美術館、博物館は、常設展が無料なので、とても助かるし、なんと言っても、"気軽に行ける"のだ。
始めに行ったのは、
テート・ブリテン。
チューブの駅から降りて歩いていたら、同じ方向を歩くおぼさん(欧米の方)に、
"テート・ブリテンに行くにはどのように行けばいいのか"
、と尋ねられた。
いつも、どこか行けば、尋ねられる。その街と同化しているのだろうか。そんなハズはない、とは思っているのですが。。。
(パリに行けば、ノートルダムはどこか、と尋ねられ、香港に行けば、この教会はどこかと尋ねられ・・・)
私自身も少し迷い気味に(しかも、雨の中で傘を差して歩いていたら、方向がよくわからなくなってきた)歩いてた。
でも、その目の前には明らかにテート・ブリテンらしい建物があったので、
"たぶん、この建物だと思いますよ"
と答えた。(実際、その建物であった)
私の顔を見て、不安そうだったのか、「一緒に行ってみよう」ということになり、少しではあるが、二人で歩くことになった。
有名な正面玄関が見えたが、警察とパトカーがいたりして、何か不安になり、チケットカウンターのある入り口に行くことにした。(今回はそれが正解だったようだけれど)
私は、特に特別展を観ようとは思っていなかったので、無料展示のみを観ることにした。知ってのとおり、無料と言えども、日本で、東京で観るときには入場券が必要な作品ばかりである。
そして、何より展示されている作品の数である。じっくり観ている余裕などない。けれど、すべてを観たい、そんな欲望の中で回らなければならない。これは、かなり至難の業なのだ。
午前10時半からその"闘い"は始まった。
すらり、と観てしまえばできないことはないけれど、でも、じっくりみたいものもある。なにしろ、展示室がたくさある。そして、広い。それも、無料だ。
テート・ブリテンに展示されている絵画のなかで、日本でもおなじみのものは、ミレー「オフィーリア」。昨年になってしまったが、東京にもきた。
あとは、ロセッティの美女像「プロセルピナ」。まだまだ観ると、あれ、これ、と思うものがある。
そして、忘れてはいけないのが、
ターナー、コンスタブル を中心に(特に、ターナー)した英国絵画。
UKは、ターナーを初めとした、自国の作家を大事にする。テート・ブリテンでも、ナショナルギャラリーでも、コートールド美術館でも、UK作家のコーナーがある。そして、訪れる人たちに、「イギリス美術を発見させてくれる」。こんなにもUKの芸術家がいたのか。そして、フランスやスペイン、イタリア、など他のヨーロッパの作家にも負けず劣らず(という表現がよいのかどうかわからないが)、興味深い作品を残している。
その最もわかりやすいのが、ターナー。
ターナーの絵画というと、アンビバレントな画である。
そう、このターナーこそ、イギリス絵画の中で最も愛されて、尊敬されている画家なのだ。
テート・ブリテンでは、ターナー賞を設けているし、ターナーの部屋もある。
ナショナル・ギャラリーもそう。
今回は、コートールドも、ターナーの水彩画展もやっていた。
ターナーがすべて、とは思えないが、ターナーがイギリスの絵画会に与えた影響は大きいのかもしれない。
テート・モダン(日本語もあり)
コートールド美術館
外を歩いていても仕方ないし、さらに風が強かったので、美術館巡り。雨の日は、美術館、博物館でじっくり鑑賞、に限る。特にロンドンは、公立の美術館、博物館は、常設展が無料なので、とても助かるし、なんと言っても、"気軽に行ける"のだ。
始めに行ったのは、
テート・ブリテン。
チューブの駅から降りて歩いていたら、同じ方向を歩くおぼさん(欧米の方)に、
"テート・ブリテンに行くにはどのように行けばいいのか"
、と尋ねられた。
いつも、どこか行けば、尋ねられる。その街と同化しているのだろうか。そんなハズはない、とは思っているのですが。。。
(パリに行けば、ノートルダムはどこか、と尋ねられ、香港に行けば、この教会はどこかと尋ねられ・・・)
私自身も少し迷い気味に(しかも、雨の中で傘を差して歩いていたら、方向がよくわからなくなってきた)歩いてた。
でも、その目の前には明らかにテート・ブリテンらしい建物があったので、
"たぶん、この建物だと思いますよ"
と答えた。(実際、その建物であった)
私の顔を見て、不安そうだったのか、「一緒に行ってみよう」ということになり、少しではあるが、二人で歩くことになった。
有名な正面玄関が見えたが、警察とパトカーがいたりして、何か不安になり、チケットカウンターのある入り口に行くことにした。(今回はそれが正解だったようだけれど)
私は、特に特別展を観ようとは思っていなかったので、無料展示のみを観ることにした。知ってのとおり、無料と言えども、日本で、東京で観るときには入場券が必要な作品ばかりである。
そして、何より展示されている作品の数である。じっくり観ている余裕などない。けれど、すべてを観たい、そんな欲望の中で回らなければならない。これは、かなり至難の業なのだ。
午前10時半からその"闘い"は始まった。
すらり、と観てしまえばできないことはないけれど、でも、じっくりみたいものもある。なにしろ、展示室がたくさある。そして、広い。それも、無料だ。
テート・ブリテンに展示されている絵画のなかで、日本でもおなじみのものは、ミレー「オフィーリア」。昨年になってしまったが、東京にもきた。
あとは、ロセッティの美女像「プロセルピナ」。まだまだ観ると、あれ、これ、と思うものがある。
そして、忘れてはいけないのが、
ターナー、コンスタブル を中心に(特に、ターナー)した英国絵画。
UKは、ターナーを初めとした、自国の作家を大事にする。テート・ブリテンでも、ナショナルギャラリーでも、コートールド美術館でも、UK作家のコーナーがある。そして、訪れる人たちに、「イギリス美術を発見させてくれる」。こんなにもUKの芸術家がいたのか。そして、フランスやスペイン、イタリア、など他のヨーロッパの作家にも負けず劣らず(という表現がよいのかどうかわからないが)、興味深い作品を残している。
その最もわかりやすいのが、ターナー。
ターナーの絵画というと、アンビバレントな画である。
そう、このターナーこそ、イギリス絵画の中で最も愛されて、尊敬されている画家なのだ。
テート・ブリテンでは、ターナー賞を設けているし、ターナーの部屋もある。
ナショナル・ギャラリーもそう。
今回は、コートールドも、ターナーの水彩画展もやっていた。
ターナーがすべて、とは思えないが、ターナーがイギリスの絵画会に与えた影響は大きいのかもしれない。
テート・モダン(日本語もあり)
コートールド美術館
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