SSブログ

プリンシプルのない日本 [エッセー essai]

プリンシプルprinciple (原理、原則、主義、(規律)) 

少し前、白州次郎が話題になっていた。けれど、接する機会を逸してしまっていました。なぜだろう。まあ、そんなことはよくあることかもしれないけれど、ようやく、最近になって、白州次郎のエッセイをまとめた「プリンシプルのない日本」(新潮文庫)を読むことができました。

8月15日を前にしてこの本を読むことの意義は非常に高いんだ、と思います。決して8月15日という日を前に必ず読むべきというわけではないけれど、この本の内容はまさに、農民・白州次郎の眼を通した、戦後日本、殊に政治・行政を鋭く批評しています。
そして、その批評は、吉田茂政治を中心に書かれていますが、その批評内容は、今に通じるんです。特に、行政・公務員の有様なんかは、今よく報道されていることと変わらないのです。
つまり、60年近く前の政治・行政の状態を今でも引きずっている、変化がない、とも言えるのではないでしょうか。いえ、戦前から変わらないんじゃないのかな、とそう思わされます。ということは、今、政治・行政改革を行おうと大なたを振るっても、そう簡単にはいかないんだ、と妙に納得してしまう(実際、改革、改革、といっても、目に見えて現れない、むしろ、悪くなっている、ということもある。難しさはそこにあるんだと思います)。その他、憲法改正論議にも一言二言。なぜ、憲法改正論議が今あるのかを理解するのにも役立つでしょう。


この「プリンシプルのない日本」を読むは、白州の人物交流の広さから、当時の政治・行政・経済の様子を白州のディスクールから知られてくれる。とかく分かりづらい戦後混乱の政治の様子を、白州のディスクールにより、平明に明らかにしてくれる、とても面白い本です。



プリンシプルのない日本 (新潮文庫)

プリンシプルのない日本 (新潮文庫)

  • 作者: 白洲 次郎
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2006/05
  • メディア: 文庫



白洲次郎の生き方 (講談社文庫)

白洲次郎の生き方 (講談社文庫)

  • 作者: 馬場 啓一
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2002/05
  • メディア: 文庫



風の男 白洲次郎 (新潮文庫)

風の男 白洲次郎 (新潮文庫)

  • 作者: 青柳 恵介
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2000/07
  • メディア: 文庫



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。