Go! London [旅行 voyage]

VS901 で ロンドンへ

12月のロンドン。寒いだろうな~、でも、クリスマスシーズンだし、気持ち的には温かい?と思って、行ってきました。

今回は、もう行くと決めたのが、2週間を切っていたので、JAL悟空も、ANAの早割も難しく、たまにはヴァージンアトランティックか、British Airwaysにしようということに。

どちらでもよかったのですが、BAは、機材が747、あまり好きじゃないんです。747。というわけで、必然的というか、結果的に、Virgin Atlantic にすること。周りの人は、みんなVS使っているし、評判もいいし、なにより、安い。来月になれば、JALも燃油サーチャージを値下げするので、全体的には安くはなりますが、今のきわどい時期に安いとなれば、向こうの航空会社になるでしょうね。とぃうわけで、VSで、ロンドン直行。
4泊6日の旅。

今回のおともは、iPhone と、モレスキンのシティノートLondon、それに、GR-II。(ガイドブックは、コンパクトな、トラベルストーリー、と 歩き方ポケット)

こんな時に行く人も少ないわけで、ほとんどがイギリスへ帰る人か、少しのツアーの人。70%ほどの混み具合とのことでした。35000円でプレミアムエコノミーに、とかGSの方が回っておりましたが、それより、2シート以上占拠したほうが得じゃないか、ということで止めました。

ほんとはインターネットチェックインをしたかったのですが、なぜか出来ず、カウンターで、なるべく人がいなくて、通路側というリクエストをし、乗り込みました。誰も他にきませんように、、、と祈って。結局、2-4-2のシートの2のシートを占拠できました。4シート占拠できればそれはそれでよかったのですが、空を見たかったので。ちょうど、富士山も見えるとか、アナウンスがあり、、、(結局、確認できませんでしたが)

12時間。長い、と思いつつも、案外、早いもので。映画や音楽なんかを見たり聴いたりしていると、もうオスロー。あともう少しか、、、。

ロンドン・ヒースロー到着。

入国審査も過ぎ、、、あとはスーツケースを受け取るだけ、ということになったのですが、スーツケースが出てこない。30分以上待たされ、アナウンスが。乗ってきたA340の電気系統が故障したとか、、、ああああ、乗っているとき何もなくて良かったわ。(たぶん、空の上ですでにトラブルがあったんだろうなぁ、と想像すると・・・)

結局。17時過ぎになってしまい、急いで地下鉄駅へ。ヒースローエクスプレスでもよかったのですが、少々高いので、格安なら、やっぱり地下鉄でしょ。もちろん、OysterCardを使ってね。(トラベルカードでもよかったけれど、中途半端な気がして)

クリスマス前シーズンということもあり、ホテルも安く、値下げしておりました。
大英博物館近くの、プレジデントホテル。インペリアルホテルのとなり(というか、つながってる)。
ホテルに着いたのが、18時過ぎ。RussellSquare駅からすぐ。もう真っ暗だったので、最初は駅で迷ってしまいましたが、すぐ近くです。よかったぁ~。

寝る、食べる(コンチネンタル。アメリカンもあり)、なら十分。冷蔵庫、safetyboxなし。ドライヤーなし。十分です。いつも持ってる旅セット(自分でそう名付けている、セット)があれば。

こんな時間だから、食事!!!!!

どこかいいところ~。とも思いましたが、なんかそれも疲れるように思って、近くのスーパーで食材買ってきて食べることにしました。幸い、住宅地でもあるので、ショッピングモールがあって、その中に大きなスーパーがありました。ここだ!と思って、本日の夕食は、サンドイッチ、オレンジジュース、サラダ(パスタサラダ)、ヨーグルト(4連のうちの1個)、ということで、4ポンドなり。

今回の旅行の友は、この2冊とモレスキン・シティノートLondon

13 地球の歩き方 ポケット ロンドン 2009~2010 (地球の歩き方ポケット)

• 作者: 地球の歩き方編集室
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2008/11/01
  • メディア: 単行本

トラベルストーリー〈25〉ロンドン (トラベルストーリー (25))

• 作者:
  • 出版社/メーカー: 昭文社
  • 発売日: 2003/03
  • メディア: 単行本

Moleskine City Notebook London (Moleskine City Notebooks)