SSブログ

ヴァチカン [旅行 voyage]

そして、ローマ実質最終日。

有名どころ。残すは、ヴァチカン スペイン広場 トレビの泉。


今日は地下鉄バンバン使いました。


丘の街 ローマ。


さらに、その上にある ヴァチカン。


まずは、ヴァチカンに。

テルミニ駅からA線で、近くの駅へ。出て、皆が向かうところは、一緒。だからと言って、気は抜けないのです。…広いから。


歩いていくと、広場が見えてきまして。ヴァチカン、サンピエトロ寺院の広場。
空は雲一つない、快晴。


総本山にいる。ついに辿り着いたか。ここに。
圧巻と言うか、確かに大きいのだけれど、オーラのような、荘厳な感じがするわけです。


サンピエトロ寺院の中に入ると、それがさらにね。

歴代教皇のお墓があり、その上に、礼拝堂がある。そう、このヴァチカン、サンピエトロ寺院は、教皇たちによって守られている、そう思うと、歴史とキリスト教と言う宗教の存在意義を感じました。

寺院内。

ピエタ。さすが、セキュリティが堅い。


広く、礼拝堂が各所にあるわけですが、もちろん、人も多い。

仕方ないです。観光地であり、総本山ですから。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。