SSブログ

サマーウォーズ [映画 le cinema]

サマーウォーズ、観てきました。先週。

日テレでやけにCMやってたりするので、気になっていたりしたものですから。

セカンドライフとかそのあたりがもとなのかな。アバター大活躍で、でも、実は、人と人との関係が必要なんだ、という題材的にはよくあるのですが、細田監督の場面展開のうまさが光る映画です。

そして、この映画。長野県上田が舞台です。夏の、ちょうど、甲子園長野県大会の準決勝も同時進行します。実名高校が出てきて、現実感が出てきます。陣内家が中心に進んでいくわけですが、名家中の名家。それと対比するのが、世の中は、ネット社会と密につながり、ネット社会で暴走が始まれば、現実の(アニメのなかですが)世の中も混乱してしまうという、何とも現実味があります。描かれる舞台は、昔のいなかの風景ですが、繰り広げられるのは、完全ネット社会。最後には、花札が出てきて、古い、新しい、との両界を行き来しながら、実は現実の私たちの世界をみてみると、少し恐ろしい気がしてなりませんでした。

休み中の、しかも、お盆中ともあり、隣のハリーポッターに負けると劣らず、満席のなか、観てきた、夏の映画。

最後の山下達郎の曲も、なんか、夏休み、終わるのかな、なんて思わせる、そんな終わり方で、少し寂しくなりました。


サマーウォーズ完全設定資料集

サマーウォーズ完全設定資料集

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: エンターブレイン
  • 発売日: 2009/08/20
  • メディア: 大型本



サマーウォーズ 公式ガイドブック  SUMMER DAYS MEMORY

サマーウォーズ 公式ガイドブック SUMMER DAYS MEMORY

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)
  • 発売日: 2009/07/29
  • メディア: 単行本



サマーウォーズ 絵コンテ 細田守 (ANIMESTYLE ARCHIVE)

サマーウォーズ 絵コンテ 細田守 (ANIMESTYLE ARCHIVE)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: スタイル
  • 発売日: 2009/08
  • メディア: 単行本



PLUS MADHOUSE 3 細田 守

PLUS MADHOUSE 3 細田 守

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: キネマ旬報社
  • 発売日: 2009/08/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



サマーウォーズ オリジナル・サウンドトラック

サマーウォーズ オリジナル・サウンドトラック

  • アーティスト: 松本晃彦,RANDY MILLER,サントラ
  • 出版社/メーカー: バップ
  • 発売日: 2009/07/29
  • メディア: CD



僕らの夏の夢/ミューズ

僕らの夏の夢/ミューズ

  • アーティスト: 山下達郎,山下達郎
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2009/08/19
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。