SSブログ

それでも恋するバルセロナ [映画 le cinema]

バルセロナ、それは、恋の場所である。まだ、頭の中で、この映画のテーマソングが回っている。私たちが思い描く、ラテン気質の陽気な雰囲気、それがスペイン。その中でも、ガウディの建築を随所に入れながら、バルセロナでの恋、愛を描く本作品。さすが、ウディ・アレンである。しかし、バルセロナではなくてはならない必然性はこの映画にはない。どこでもいい。得意とする、ニューヨークでも、ロンドンでも。それが敢えてバルセロナを選んだ、ウディ・アレン。
この映画を通してみると、バルセロナという場所から思い描くラテンの陽気さよりも、ガウディやミロらが創出した、アンビヴァレントな(現代)芸術作品と、人それ自身のアンビヴァレントさを演出するためには、バルセロナなのだ、と思うのです。主人公が恋するのは、芸術家であり、成り行きの三角関係の、それでもそこに調和がとれた関係は、たとえニューヨークであったら、もっといやなものに描かれてしまう可能性があります。しかし、バルセロナ。バルセロナだったからこそ、この映画の、さまざまなアンビヴァレントさは、不安定さのなかでも主張している気がするのです。人はそれぞれ、諸要素が組み合わさっていて、私は私であると。


それでも恋するバルセロナ オリジナル・サウンドトラック

それでも恋するバルセロナ オリジナル・サウンドトラック

  • アーティスト: ミュリエル・アンダーソン
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック クラシック
  • 発売日: 2009/05/27
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。